題名:地元民ですが名前:地元住民 。日時:平成 17年 02月 23日 13時 20分 34秒 | 掲示板へ |
私の車はFFです。
一応トラクションコントロールや横滑り防止の電子デバイスは装備してますが、 スタッドレスの組み合わせなど、 それでほとんど困ったことはありません。 チェーンや緊急用のスコップなどは当然ながら常時携行してますが、 滅多に使うことがありません。 スタッドレスとABSで上り下りとも不安無く走行してます。 なぜなら、雪道の怖さをよく知っているから、 無茶をしないのです。 大雪で除雪が間に合わない時などはチェーンが必要になってきますが、 それを規制などで強制されるのは困ります。 地元民だからこそ、 チェーンの必要なタイミングも状況も判断できるのですが、 結局、めったに雪道を走らないスキー客などが判断を誤り 立ち往生や事故などの原因になってます。 そういう意味では、4WDが規制対象外という考えも誤りです。 県外車の4WDの事故や立ち往生が実際には非常に多いのです。 原因はノーマルタイヤやオールシーズンタイヤなど、 冬装備もせずに、「4WDだから」と過信しているのがほとんどです。 たとえ冬タイヤを装備していても、 スピードの出し過ぎや強引な追い抜きなども、 県外車の4WDに多いのが現状です。 先の投稿にもありましたが、 交通整理の係員の制止を振り切るのも、 県外車の4WDが非常に目立ちます。 たしかに、地元車は4WDの比率が多いのですが、 FFやFRもない訳ではありません。 タクシーや業者トラックなどもほとんど4WDじゃないのです。 そして、そのほとんどがチェーン携行などの装備はもちろん、 無茶な走行をしないなど、心得ている人がほとんどです。 たまに来るスキー客のために、 というか、雪道をなめてかかって、 迷惑をかける一部のスキー客のために、 生活や仕事で毎日通行する地元車まで規制されるのは、 現実的ではありません。 >(お客様第一だと思います) スキー客などの「お客様」は、確かに地元にも経済効果を与えているのは確かですが、 「お客様が神様」とまで思っているのはスキー場関係者だけです。 地元民の全てがスキー場関係者ではないということを忘れないで下さい。 また、「大山」はスキー客だけのものではありません。 以前あったスキー場の花火大会もオオタカ保護のために無くなったり、 スキー客よりも自然保護を最優先させるのが国立公園なのです。 その「お客様」が、地元民の迷惑にならないようにされないと、 逆にその「お客様」に対して規制がかかることになりますよ。 ルールやマナーを守ってこそ、 「歓迎」されるのです。 |